学生さんがやってきた!ya!ya!ya! その③ はちみつを届けるまで…。小規模養蜂見学編

学生さんがやってきた!ya!ya!ya! その③ はちみつを届けるまで…。小規模養蜂見学編

8月18日~21日の間研修をさせていただいた東京農業大学の学生です。
今回は研修の一環としてブログの代筆をさせていただきます。
私はこの研修で、小規模でありながらも生産から販売まですべて行っている一連の流れや蜂蜜を使った商品開発等を見学させていただきました。

短い期間でしたが、ミツバチや蜂蜜について熱く語り合う養蜂家の方々に触れることができ、養蜂の新しい魅力や可能性に気づくことができました。

初期費用が比較的少なくてすむため新規で始めやすく、はちみつ自体が販売するために必要な工程が少ないなど、新しい発見も多くありました。
貴重な経験をさせていただいたハニー・プラスの島さんと関係者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
最後に少しだけ…
みなさんは『ミード』をご存知でしょうか?
ミードは水と蜂蜜で作る世界最古のお酒です。蜂蜜の香りと風味が濃厚で美味しいのはもちろん、体が温まり寝付きやすくなるのでナイトキャップにも向いています。

(ハニー・プラスさんでもミード作りを検討しているそうなので、これからも目が離せませんね♪)